マタハラで茨城の牛久皮膚科医院が全国初で実名公表! マタハラとは? 医院長はどんな人?

マタハラって聞いたことありますか?マタハラとは、◯◯ハラスメントの1つで、マタニティハラスメントの略です。働いている女性が妊娠したことで受ける職場の嫌がらせや不当な扱いのことをいいます。具体的には、妊娠を会社に報告したら、退職するよう言われたり、わざと部署を変えて退職する方向に仕向けたりする行為のことなどを指します。 セクハラ、パワハラはメジャーですが、最近はこうしたマタハラやアカハラ、ス…

続きを読む

ドローン 航空法改正 規制の範囲は?

ついにドローン(小型の無人飛行機)に対して規制が入り、航空法が改正され可決成立しましたね。 まだ記憶に新しい、今年4月、首相官邸の屋上に落下しているのが発見された事件がありました。また5月には東本願寺、姫路城などドローン撮影した動画を公開して、支援者から100万円近く受け取っていたという15歳の少年が、浅草の三社祭で撮影すると予告し警察に逮捕されるという事件もありましたね。 こうした事件…

続きを読む

交通違反切符の交付を迅速にするニューアイテムを警察が導入 本当の理由は?

スピード違反や違法駐車など行政処分対象の切符、いわゆる青切符を迅速に交付するためのニューアイテムを警察が導入するそうです。 それがこちら。 端末には切符をプリンターや、どこで違反が発生したかわかるようにGPSも搭載されているそうです。カメラも付いていて免許証の写真を撮ったり、IC機能付き免許証はかざすと氏名や住所などの情報が瞬時に読み取ることができるそうです。なかなかの高機能端末ですね

続きを読む

博多屋台 その魅力と歴史

突然ですが博多屋台に行ったことありますか?僕は昔、仕事の取引先が博多にあったので、時々博多に行っていて、その時に数回入ったことがあります。ただ毎回行きたくなるほどハマりはしませんでした。多分、夏や冬だと快適じゃないし、なんとなく汚いイメージで、別に普通の居酒屋の方がいいじゃないかと思ってしまった記憶があります。 でも世間では時々テレビに取り上げられ、観光地化していて、博多屋台の魅力って一体なん…

続きを読む

東京の連続鉄道火災 放火の場合、罪の重さは?

東京都内各所のJRで、火災が相次いでいます。今日新たに1件発生したので、8月だけで計7件の不審火となっています。まとめると、 8/16(日)午後5時頃北区、JR東北線の王子第2踏切脇の線路内で、ケーブルの一部が焼損8/18(火)午後7時40分頃立川市、JR中央線立川駅と国立駅間の線路内ケーブルが焼損8/22(土)午後3時40分頃JR中央線中野駅と東中野駅間の線路内ケーブルが焼損8/23(日…

続きを読む